転職準備「スケジュールを立てる」 [転職]

40代の転職は、若い世代の転職のようにスムーズに進まないことがあります。
今まで長年務めた会社での業務の引き継ぎはもちろんのこと、取引先への挨拶周りなど、転職先を探す時間以外の時間も多く必要ですから、40代での転職活動を効率よく進めるためには、しっかりしたスケジュールを立てる必要があると言えます。
スケジュール立てのポイントの一つ目として挙げられるのは、全体の活動期間を設定することです。
前で触れたように、40代での転職では、自分の都合だけですぐに動けないことが多いと思いますので、今勤めている会社をいつごろ退職できるかを判断し、調整する必要がありますよね。
また、転職先が決定するまでおおよそ最低3カ月は確保したほうがいいと言われていますので、活動から決定までの期間の目安も考慮してください。
二つ目のポイントとしては、資金面の計画もスケジュールに組み込まなければならないということです。
転職先が決まるまでに数カ月かかった場合ですと収入がなくなる期間があるのです。
また、転職活動にかかる交通費などの費用も発生しますから、全体のスケジュールの中でのお金の流れにも注意しましょう。
ただ注意して欲しいのが、スケジュール立ては、余裕をもった設定にするということです。
皆さんもご存じのように40代の転職は非常に厳しい状況にありますので、転職先が決まるまでには数週間で決まる人もいれば1年以上かかる人もいて様々です。
このようなことから、自分の周りの状況や就職活動に費やすことができる時間などをしっかり考慮して設定することが大切ですね。

トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。