転職準備「情報収集のしかた」 [転職]

40代での転職では、定年まで勤められる会社に転職するという考えを持って進められることが多いと思います。
中高年の就業事情は、皆さんもよくご存じの通り、景気の悪化などの影響から、非常に厳しくなっているので、定年まで安定して勤められる会社を求める傾向が、40代の転職者の特徴でしょう。
そこで重要となるのが、会社をよく研究することです。
気になる企業や、面接にこぎつけた企業がどのような会社なのかをしっかり把握することで自分が求めている転職先であるかを見極める必要があります。
企業の詳細情報を集めるツールとしては、その企業のホームページにアクセスするのが一番手軽でしょう。
そこには、会社の経営理念はもちろん、現在展開している事業の内容、これまでの業務実績など、安定した会社かを判断できる情報もありますし、実際に働いている社員の声や社員に対する福利厚生なども掲載されているので、働きやすい環境があるかを判断できる情報がたくさん集まっているのです。
40代の転職者の場合、新卒での就職活動のように多くの時間を転職活動に費やすことができません。よって、空いた時間にさっと情報収集ができる企業のホームページは、会社研究にもってこいのツールだと言えますよね。
さらに「四季報」や「経済誌」、その企業の分野の「専門誌」なども上手に活用すれば、多くの情報を得ることができます。

トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。